スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


豆腐作り 

2013, 02. 07 (Thu) 11:31

昨日は、娘ちゃんのクラスで豆腐作りがありました
お母さん達もぜひ・・・っていうことでしたので初体験してきました

吹きこぼれたり手順を間違えそうになったりと
ワイワイガヤガヤの子ども達

講師の先生のもと、みんなで指先ににがりをちょんとつけて
「いっせーのーで!」でペロッ・・・
うげ~っっっ!!!
まじぃ~っっっ!!!
みんないいリアクション~
でもホント苦かったぁ~

そんな感じで楽しい豆腐作り
みんな上手にできましたよ~
DSC_0056.jpg

ちょっと苦味もありましたが、豆の味と香りがして
素朴な味で美味~

おからを持ち帰ったので、クッキーを作ってみました
初めて作ったんですがこれもまた素朴な味
ほんのりとした甘みと豆の味がたっぷり
なんだか懐かしい感じです。。。

おからは普段あんまり食べないけれど
クッキーなら子ども達も食べられるし、いいかも。。。
何より手作りっていうのがいいのかもしれませんね~
DSC_0059.jpg


[Miju-rin*]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

