スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


Miju-rin*家 冬休みの工作 

2012, 01. 10 (Tue) 10:32

冬休みや夏休みになると、子ども達の工作に頭を悩みますね~
我が家は、娘ちゃんが入学してからは
あとから使える物と、自分の糧になるものを考えるようにしてます
そしてなるべくお金がかからないもの。。。

娘ちゃんはMiju-rin*の定番ふた付きカゴ
娘の要望のエコクラと、私の要望のミシンを合わせたモノ・・・ということで決定。

息子くんは木箱
木工品なら何でもという息子の要望と、日曜大工ができるようにとの私の要望で決定。

出来上がりは・・・
120110_0920~01
スゴ・・・。
ほとんど親の手が・・・って思いますよねぇ

でも、娘には作る手順を教えただけ。
手芸教室に来て作ったという感じです。
カゴは以前にも作ってるので割とスイスイだし、
蓋のデザインも考え、
ドイリーをかがったり、
はんこ押しやミシンも 全て本人がやりました。
達成感満載でしたよ~
カンタンな縫い物は出来るようになってほしい・・・という願いは叶いそうです

木箱は、家に材料がないので・・・
ホーマックでなるべく安い、細い板を購入。
のこぎりで切って、釘で組み合わせました。
一本の板を余すことなく使い切るために 大きさの帳尻をあわせて底はスノコに
やっぱり、のこぎりが一番大変でしたね~
でも、コツをつかめば お~、なかなかいける!
釘も、ちょっと指を打ちながら。。。
そしてやすりをかけて、色塗りも黙々と。。。
ついでにウチにあった取っ手をつけて完成

やっぱりハンドメイドは楽しい 
子ども達も、その良さを感じてもらえたらいいなぁと思います   [Miju-rin*]
スポンサーサイト

コメント

まぁ

今年もよろしくお願いします^^

すごーい!!
miju-rin*さんのクラフトと見間違うほどの完ぺきな出来栄え☆
私も、その手芸教室に行きたかった・・・(笑)

息子君も凄いなぁ^^
我が家の息子にも、センスのいい木工品を作らせなくっちゃなぁ・・・^^;
なんせ、旦那のじいちゃん任せなもんで(汗)

お子さん達にも、ハンドメイドの楽しさ解ってもらえたんじゃないかなぁ~♪♪

2012/01/10 (Tue) 21:44 | まぁ | 編集 | 返信

Miju-rin*

まぁさんへ

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

写真では良く見えたりするんですよね~(笑)
よ~く近くで見ると、アラがたくさんありますが(^^)

何より、楽しいって思ってもらえたのが嬉しいです♪
工作が終わると、宿題が終わったぁ~って感じがしますよね~!!
あとは学校がはじまるのを待つのみです(^_^)v

2012/01/11 (Wed) 01:07 | Miju-rin* | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

